人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉井町探訪~鏡田屋敷~

市の指定文化財である鏡田屋敷にも行ってきました。

案内してくださった2人のおばちゃんたちの自己紹介は、
「私たち最近入った新入りなんです~。未熟者なんです~」でした。かわいすぎるでしょ(笑)。
一生懸命パンフレット片手に案内してくれました。

ひろい。
吉井町探訪~鏡田屋敷~_f0231061_1358315.jpg


お風呂
吉井町探訪~鏡田屋敷~_f0231061_13584837.jpg


土間
吉井町探訪~鏡田屋敷~_f0231061_1445017.jpg


釜戸
吉井町探訪~鏡田屋敷~_f0231061_1451596.jpg


からくり箪笥
吉井町探訪~鏡田屋敷~_f0231061_146287.jpg


吉井町探訪~鏡田屋敷~_f0231061_1359552.jpg



2F部分
吉井町探訪~鏡田屋敷~_f0231061_1404076.jpg
吉井町探訪~鏡田屋敷~_f0231061_1414071.jpg
ひょうたんとおちょこ見える?ここに住んでた郵便局の局長さんがお酒大好きで2Fでよく飲んでたんだって。柱にひょうたんって、どんだけ好きだっか分かるよね。

吉井町探訪~鏡田屋敷~_f0231061_1473533.jpg
150年も経っているのに、梁からヤニが出てるんだって。生きてる証拠。すごい。

行ける範囲が広いし、からくり箪笥を触らせてくれたり、ほかの文化財より緩くてすごく楽しかったです。
また今度見に行ってきます。
by moema | 2010-07-16 14:15 | General


<< お知らせ 吉井町探訪 >>